パスモとスイカについて!

パスモとスイカ、びっくりするほど売れちゃったね

パスモとスイカ・・
うちのばーさまにいったらきっと何かの食べ物だと
思うに違いないけど、
パスモとスイカ、異常に売れちゃったね。
発行側もこれほどの反響があるとは思っていなかったのか、
発売制限までしちゃう始末。
うれしい悲鳴!! (゚∀゚;)  なんだろうねぇ。


そもそもパスモとスイカって何??
なんて思っている人に説明しよう(σ ゚ー゚)σ


パスモ(PASMO)とは、株式会社パスモが発行する鉄道・バス共通の
非接触型ICカード乗車券ってやつです。
スイカ(Suica)はJR東日本のICカード、ペンギンのかわいいCMでも
おなじみだよね。
パスモもスイカもパスケースにいれたまま、タッチ!!
するだけで、改札を通ることが出来て、
改札を通るときに自動的に精算してくれるっていう
ものなのですな。


パスモもスイカも、定期券やクレジットカードとか、電車・バス・地下鉄
などで使用できちゃうICカードがついた使い道の幅広ーい
共通カードってわけです。


パスモとスイカが使用できるようになったことで、
駅での乗り換えの再に必要な切符を購入しなくていいとか、
駅やバス停でストレスなく種類を気にすることなく
乗り物に乗れるってことで、混雑なんかを軽減してくれるという
利点がたくさんあるカードなのだ。

スポンサードリンク